2017-01-01から1年間の記事一覧

各省庁が提出した平成30年度予算の概算要求総額を発表した

財務省は6日、各省庁が提出した平成30年度予算の概算要求総額を発表した。一般会計総額は29年度当初予算比3・6%増の100兆9586億円。高齢化で社会保障費が膨らみ、4年連続で100兆円の大台を超えた。ただ、国の借金返済にあてる国債費の要…

米ゴールドマン・サックス・グループは中国の海航集団

米ゴールドマン・サックス・グループは中国の海航集団(HNAグループ)の技術アウトソーシング部門が計画している米国での新規株式公開(IPO)の準備作業を中止した。事情に詳しい関係者1人が明らかにしたもので、同IPOが内部のコンプライアンス(…

韓国の現代自動車が中国市場で工場の稼働を一時停止する

韓国の現代自動車が中国市場で工場の稼働を一時停止するという事態に追い込まれています。米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国配備に反発する中国当局の報復との見方がもっぱらです。 報道によると、韓国の現代自動車は中国にある4つの工場…

7日の東京株式相場は上昇する見込み

7日の東京株式相場は上昇する見込み。米国の債務上限適用停止の延長で長期金利が上昇、為替市場では円高が一服しており、業績懸念が和らぐ。銀行など金融、自動車など輸出、鉄鋼など素材株が買われ、商品市況高から鉱業や非鉄金属、商社など資源関連も高く…